スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワクワク学校大阪15日2部覚書その2

2012.07.17.Tue.23:06
ワクワク大阪校15日2部レポ続き、ソモソモからです。

とにかく無駄に長いです。ぐだぐだです。
完全に自己満足の世界です~笑。

↓↓

★松本先生 ソモソモの授業★

多分長くなります・・笑。

鉛筆は炭を握って書くと汚れるからってとこから生まれた・・っていう、
鉛筆のソモソモから始まり~

えーっと、VTR前だよね?
会場に親子で来てる人ー!!ではげしく手を振ってたおかあさん(笑)を指名。
下の子が転がって寝てたみたいで、
それに気づいて一瞬あ、よかったかな、みたいにとまどう潤くん。
おかーさんさすが、寝てる下の子を抱っこして、上の子とインタビューに答える。

生まれた時のソモソモは聞いたことないけど、名前のソモソモは聞いたって。
宙子(そらこ)ちゃん。宇宙みたいな広い心を持つ子に育ってほしい、だったかな。
宇宙の宙って字だって聞いて、いい名前だね~って。
翔ちゃんがキレイな名前だなーって言ってた。

もうね、このインタビューで話しかける潤くんの声がめちゃめちゃ柔らかくて優しいのっ!!
名前の由来聞いてるって言いつつ分かんなくなっちゃって、
お母さんに確認してる9歳の女の子だったんだけど、そのあたりでかける言葉とかも。

娘にまた話してるお母さんには「お母さん、今教えてない?」って突っ込んでて笑ったけど、
もーーほんっと優しい口調だしかっこいいしかわいいー

その後(だよね?)命が生まれる現場に立ち会ってきました、とVTR。

最初助産院へ。
ここでうつぶせでこうやって産む~って実践させられながら説明受ける潤くん。
「俺めっちゃケツ触られてるーーーー!!」うう・・かわいい・・・。

出産控えた方のお宅へ訪問。
今の気持ちをご夫婦に聞いたり、お姉ちゃんになる上の子をひざに抱っこしたり、
とにかく自然でやわらかーい潤くん。

赤ちゃんの名前どっちにするかで意見が割れる2人にどっちがいいと思いますか?聞かれて
「責任重大じゃん~!!」
(結局決まった方の名前、呼び名が私の学生時代の愛称と一緒ーー♪
 ああ・・潤くんに呼ばれたー嬉しいーーー←バカだ。)

ベビーベッド組み立て手伝いながら、
家族が1人増えるってスゴイことだよね、友達が遊びに来るのとは違うもんね、言う潤くん。
うーーかわいいーーーー(いちいちうるさくてごめんなさーい)
でもすっごい分かる!!実は私も産むときそう思った(笑)
ずっといるんだな、的な?責任みたいなものかな。
多分潤くんもそういうことも感じたんじゃないのかなあ。

お母さん、2週間早い出産。正期産ギリくらい?
0時から陣痛のお母さんがいる助産院の元へ潤くんが行ったのが朝の6時。
今入って大丈夫ですか?って確認する潤くん。
そして端っこでずっと見守る潤くん。
途中、部屋の外でお父さんや助産婦さんの話を聞いたりもしつつ・・。

それから6時間後、赤ちゃん誕生♪
その瞬間をおかあさんの頭のななめ上の部屋の隅っこから見守る潤くん。
東京でワクワク行った友達も言ってたけど、
ほんと、なかなか独身20代男子があんな真剣に見れないと思うよー。

VTR終わって、若干ウルってしてるように見えたのは私だけ?
ぽつぽつ・・って話しだすし、
映像であまりに真剣に見守る潤くんだったから、そう思えちゃっただけかも。

ナレーションの声もほんとに優しくてよかったなー。

で、メンバーのソモソモ。
今回は今までの総集編(?)で4人のお母さんに聞いてきたことのまとめ的な。

智→やっちゃだめというと開けた缶のふた握ったり、道路で飛び出したりする子だった。
  びっくりです。←この言い方が笑えた~。
  (もうちょっと何かあったはずなんだけど・・忘れた。ごめんなさい。)

翔→5歳の時、喧嘩しておいてったら、バスを睨みつけて1人で家に帰った話。
  結局それは1人で家まで帰ったの?って聞かれて、ちゃんと帰ったと。
  六本木から渋谷まで40分くらいで・・とか言ってたかな。スゴイ5歳児だ~!!
  このあたり、潤くんべた褒め(笑)

雅→人見知りで引っ込み思案だったけど、発表会では別人だった。
  翔?「発表会って何の?」雅「言ってなかったけどピアノ習ってた」
  和「それは本当~に、ピアノでしたか?」←笑。
  雅「ピアノだよー!!あったよ、箱形(?)の!」
  潤「あ~!そういえばあったね~~~!!」←Jrの頃遊び行ってたんだろうね。ほっこりー。
  雅「後は水泳とか」潤?「水泳って発表会??」
  翔「シンクロ習ってたんですか?」←笑
  普通に水泳の親の参観のことらしい。

和→ジェットコースター乗る前とか(もう一個くらい何かあった気が・・)
  お腹痛くなるような子だった。

で、小物を預かってきてます、と。
ニノのもので、お母さんがすごいインパクトがあって忘れられなくて取ってあったと。

青い(あれ?緑?)の画用紙二つ折りの上の方に招待状って書いてあるもの。
小6のお別れ会の時のものって言ってたかな。

中に忘れられない言葉が書いてあるけど何でしょう~?ってクイズ。
今のニノにもつながるような、らしいことだって。

翔「あ、さよならじゃないよね」
潤「それはもっと後のことです」笑。
あとは「来なくていいよ」とかいろいろ出つつ・・

それよりも前かな?ニノがなんとなく覚えてると。
潤くんにマイクずらして耳打ち。(これ、結局なんて言ったか分からずだったのよね~)
方向性はあってる、そういうこと、と潤くん。
相葉ちゃんがちょっと聞こえたーとか言ってたけど、結局みんな正解ならず。
中を開いて見せる潤くん。

そこにはでっかく縦に「来い」と。みんな爆笑~~~~。
ニノっぽいーーーー。かわいいーーーーっ。
ニノもう真っ赤で、手で顔覆ったり、照れて涙目にまでなってタオル?で拭いてた(笑)
めっちゃかわいかったー

確かにこれは忘れられないわー。笑っちゃうよね、こんなんもらったら。

翔ちゃんが、
「缶のふた握っちゃう人とバスにガンとばすのと人見知りとお腹痛くなっちゃう人と
(だったかなー?細かくは忘れたけど1人ずつのエピソードの例あげながら)
 マツジュンのはまだわからないけど、
 こんな5人が一緒のグループになっているなんて奇跡だよねーーー!!」
・・みたいなこと言ってました。

ほんとだよ。この5人でほんとによかった。
嵐さんのソモソモすべてに感謝だよー

たしか締めくくりは、
みなさんも帰ったら自分のソモソモを聞いてみてください、だったかな。

そういえば、どこでだったか・・最初の方かなー?
ぼくにも29年前のソモソモがあって、メンバーにもこの会場にいるみんなにも、
それぞれのソモソモがあるんだよね、って言ってた。

最近自分が母として、の立場のことを思うことが多くなってたけど、
潤くんの言葉で改めて・・
そっか。私だってそうやって生まれて名前つけてもらってここまで来れたんだなーと。
自分のソモソモも思ってみたり。こういうのも気づきなのかな。
ちょっとあったかい気持ちになれるなーって。


★大野先生 ゲラゲラの授業★

翔ちゃんからだったかな?
笑顔振られてわーっはっはっはーと1人ずつ増殖してったような(笑)
ラスト潤くん。
あとでもやるけど、凱旋ドームのラララライ思いだしたー笑。

VTRでは頭に脳波(だっけ)測る機械をつけて(人造人間みたいな~)実験。
おーちゃんが笑えるようにと、チンパンジーの笑える映像での脳の反応から始まり、
次に作り笑い(愛想笑い?)
ウソで笑ってもちゃんと脳が反応してることが分かる。
スゴイなー笑いのパワーって。
実際はなかなか難しいことだけど、人間マイナスなことばっかり思ってちゃダメだよね。

笑うことの大切さが分かったところでゲラゲラ選手権。
WSで流れた青い鳥さん留まるのやった~やっと生で見れるー♪

勝者は笑顔マスターとの最終対決、で、
笑顔マスターは何者なの?とか翔ちゃんかな?聞いてたような。
何でも大阪出身の設定(笑)で関西弁になってた。
そしてこの時に、翔ちゃんが説明で使ってたスプーンを片目に当てて、
「笑顔マスター!!」ってやってて、みんなイマイチ「!???」状態(笑)

ボールを箱から1個ずつ取って組み合わせ決定。
潤くん最後に取って、最初に「ナンバーツー!!」って言いながら、
おーちゃんが持ってる箱に投げ入れて返す。おーちゃんキャッチ。
それからそれぞれナンバー○○!言いながら投げて返そうとするんだけど、
はじいちゃってうまくキャッチできなかったり(わざと?笑)で、
うだうだやってる嵐さんが愛しい( ̄m ̄* )

最初の組み合わせ、翔VS潤。
2人ともすっごい笑顔~でめっちゃかわいいーーーーーけど、
潤くんに鳥さんとまる。

翔「段々笑顔への自信がなくなってきた・・」
潤「そんなことない!!」結構全力で何度も言う(笑)

次にのあい対決。
ここまで相葉ちゃん強かったみたいだから、多分珍しく(笑)にのの勝利~!!
後ろに翔ちゃん映りこんでました(笑)

で、潤VS和。
2人のうしろの隙間に手差し伸べるみたいなカッコで映りこむ翔ちゃん。
と、差し伸べられた方の隙間に映りこむ相葉ちゃん。

スタートになる前からあーっはっはっは~って笑い始める潤くんがかわいいー
そして潤くん勝利~~!!

あの、潤くんのきらっきら笑顔は最強だと思ってますからっ!!(贔屓目超)
笑顔選手権にいいのかは分かんないけど、
潤くんって笑顔のお手本みたいな顔してキレーに笑うよね~~~(贔屓目超その2)
茶髪になって余計に笑顔がめっちゃ似合うし~かっこかわいくてたまんないっ(贔屓目超その3)

そして最後に笑顔マスターとの対決!
またまた関西弁で「笑顔マスターや!!」
この時最初スプーン忘れてあわてて探してやり直してたような~笑
大阪出身の設定を聞いてなかったんだか忘れたんだかで、
潤「なんで関西弁?」って突っ込み。
智「なんでって・・大阪出身だからや!!」
このやりとり、収拾できなかったらしく、潤「・・・はいっ!!」で終わらせてたと思う(笑)

はっきり覚えてないんだけど、スプーンをまた目に当ててた辺りすべったみたいになって、
潤くんがマスターから逃げてたような・・・?

この対決はおーちゃんがふざけて全然笑顔じゃないため(笑)潤くん勝利~♪
全然笑顔でもなんでもないじゃん!!って突っ込まれるマスター。

そのあとゲラゲラ光線。
マスターが生徒たちにゲラゲーラ!!って光線出して、
また1人ずつゲラゲーラ!!!って増殖(笑)
みんなもう・・・かわいすぎるー

会場にも・・と5人でぐるぐる回りながらゲラゲラ光線。
会場みんな両手あげてゲラゲラ光線キャッチ♪

それが終わって、これは俺たちも光線出せてるってこと・・?と潤くんだったかな。
1度受けると出せるようになる人とそうじゃない人もいる(笑)とマスター。
会場のみんなも出せる人もいれば出せない人もいるって言うので、
じゃあみんなで大野先生笑わせようということに。

ゲラゲラ光線出す、会場みんなと嵐さんたち。
まーったく笑わない大野先生(笑)
みんなが出してたのはゲラゲラじゃなくてニラニラ光線だった、とか言いだして、
みんなに詰め寄られる(笑)

その時に何故か潤くんの乳首を触ったらしく(笑)
潤「俺今乳首触られたんですけどーーーー!!!」って胸のあたりを押さえるカッコ(笑)
かわいすぎる・・・・・
ぜんっぜん気付かなかったけど、その瞬間見たかったー笑

最後はまた笑顔の歌(だっけ)で締め。
WSで見たときとまた若干変わってるような・・・( ̄m ̄〃)

そして授業終了~。
最後に校歌のふるさと。
2番の繰り返しは一緒に歌ってください、って潤くん。
誘導もばっちりだったと思うよー♪

最初は真ん中で5人並び。
2番からそれぞれバラけて、私たちの目の前は翔ちゃん。
手振りまくりつつ(笑)反対側の潤くんがスクリーンに映るのもチェック。

バラける前か後か忘れたけど、
ここーはふるーさーと~♪のあたりで、目つぶって歌う潤くんが映る

そのあと、外周トロッコで智潤、翔雅和に分かれて周ってくれる。
お手振り大会~~ヾ(≧∇≦)ノ"
でもね~メンバーみんなに手振りまくり~だけど、
雰囲気的にコンサートみたいには騒げないので
おとなしく目いっぱい手伸ばして振りまくるのみ・・・若干ストレスが・・( ̄∇ ̄;)

あーもうこれで最後!!!とメンバーみんなを目に焼き付ける~!!
特に潤くんっ遠いけどやっと見れた生の茶髪潤
はああ・・・カッコイイ~~

周りながら、潤「ソモソモ聞いてみてねー!」「大きくなれよ~!!」
そういえばどっかで、ニノの招待状に触れて「真似しちゃだめだよー笑」とかも言ってたな(笑)
あとは「好き嫌いはダメだよー」とかも。
雅かな?「歯磨いてねーー」とか若干ドリフっぽくなってくる(笑)

内容忘れたけど、後半潤くんが言ったことに相槌打ってる翔ちゃん。
潤「ワクワク学校またやろうねー」翔「そうだねー」とかも言ってたはず。
これからも続けていくの・・・かな???

ワクワクはね~これはこれで楽しいし、目的がきちんとあるならすごくいいと思うんだけど、
コンサートとはやっぱり違うんだよねー(そりゃそうだ)
発散はされないっていうか・・テンションの上がり方はどうしても違うかなー。
ま、本来の目的が全然別物だし、震災を忘れないために、っていうのもあるだろうしね。

最後、ドアから捌ける時、潤くん先頭でラスト相葉ちゃん、しめだされてた(笑)
ドア開けようとしても押さえられてたのかちょっと開けにくそう(笑)
そのあと、無事に開けて退場~。

それから最後の最後、スクリーンに「日々是気付」を大筆で書く嵐さんのVが映る。

くじひいて、是かよーーーーってちょっと嘆く潤くん(笑)

日→和、々→智、是→潤、気→翔、付→雅。

ほんとみんな上手だったー

で、書いてる映像の合間に、それぞれの授業のロケやらの映像が挟まれてて・・
潤くん、助産院で撮ったらしい助産院スタッフさんたちに囲まれて、
真ん中にちょこんと座ってる記念撮影みたいなのがめちゃくちゃかわいかったっ!!
ちょっと照れたような笑顔で、とにかくかわいい

あと覚えてるのは相葉ちゃんがさかなくんと記念撮影してたっぽい映像かな


その他いろいろ。

気づきは阪神電車のドーム前駅でのニノのアナウンス。
ダンボールに入って台車に乗せられて、
ファンが大勢いるところを通って駅長室に運ばれ(笑)
そこで生声でのアナウンスー!!

しっかり制服着てたけど、
「もしかしてこの服着る意味全然なかったんじゃ・・」言ってた(笑)

あれ?もしかして?って思ったらしい人もちらほら。
ニノの声でアナウンスされてたら気づきそうだけどなー。

私たちは今回は阪神電車は使わなかったなー
でもどっちにしても、ニノがそこにいれる時間には駅にいなかったはず

潤くんの書いてないことで他に覚えてるのが~

Tシャツの袖、気づいたらまくりあげてて・・(水くみの後くらいから??)
もともと短めだったけど、思いっきり肩くらいまであげてたから、
二の腕が・・・白くて柔らかそうな筋肉が・・・

ソモソモ始まる時に白衣着るところを見るの忘れちゃったけど、
脱いでる時はガン見
くしゃっとなったのをスタッフさんに渡すのまで双眼鏡で眺めてました( ̄m ̄* )
動作の1つ1つまでかっこいいーーーーーーー(完全な贔屓目?笑)


・・・というわけで。
めちゃくちゃ長くなりましたが、もしも読んでいただいてたら、
こんな乱文のぐだぐだレポに最後までお付き合いいただき、
ありがとうございましたーーー <(_ _)>

15日もめっちゃ楽しかったし、入れただけで幸せなのですが、
16日もめちゃくちゃ見たかったよーーーーーというのも本音(〃 ̄ω ̄〃ゞ
潤くんって自分語りあんまりしないからさ~~。貴重だよね。

どうかどうか。
大阪はずっと撮影入ってたみたいだし、
今回のワクワクも・・特に嵐さんみんなのソモソモを入れて・・
DVDになりますようにっ!!

まだ福島が残ってるけど、とりあえずのオーラス終了。

嵐さんにもスタッフさんたちにも、関わったすべての方たちに・・感謝

嵐~~~~っ!!
次はコンサートで(そりゃできればその前に24時間で・・( ̄∇ ̄;))
会おうねーーーーっ←願望です(笑)


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。